グリーンホームだより

特養(特別養護老人ホーム)
特別養護老人ホームについて(その9)
人物のアイコン

2つめのセクションの続きです。前回15項目中、4項目を説明させていただきましたが、今回も5項目について当ホームでの運用状況を説明したいと思います。

➉イス・テーブルの高さは利用者に合わせている。
※ご入居者の体型に合わせていろいろな高さのものを使用しています。
⑪掲示物は車いす目線の高さ[110㎝]に合わせている。
※掲示板や壁への掲示物は低いところに掲示して、訪問されるご家族向けのものは高い位置に掲示することを心がけています。掲示物が多い場合には、申し訳ないですが優先順位の高いものから順に低い位置に掲示しています。
⑫家では飾らないような折り紙等での飾りつけをしていない。
※飾りは普通に家にあるようなものとしています。お孫さんから頂いた作品などについてはそれぞれの方の居室に飾っていただいています。
⑬居室を設えることの意義を説明したり、従前の住まいを訪問するなどして、入居者や家族と相談しながら居室の整備を進めている。
⑭その人の部屋となっている。(私物の持ち込みがあり、個性がでている。)
※ベッドの配置などもできる限りご自宅に近い状況で設置することを心がけています。テレビ・収納等の他、椅子やソファなど、居室でご家族と一緒に過ごすための家具などをお持ち込みいただいても結構です。スタッフもお手伝いします。(転倒のおそれがあるような高さがあるものは控えていただいています。)
記事を書いている当日も、ご家族がテレビなどを持ち込まれていました。

(「私たちは、地域に信頼されるべき存在であり続けます」“We will continue to be trusted by the community” 特別養護老人ホーム 施設長)

この記事に対して・・・

ええな~!
24 人が「ええな~!」
と言っています。
ワーク・ライフ・バランスの取り組みについてワーク・ライフ・バランスの取り組みについて
スタッフ募集!!スタッフ募集!!

Copyright © 2017 社会福祉法人 鈴鹿福祉会
鈴鹿グリーンホーム All rights reserved

プライバシーポリシー