グリーンホームだより

特養(特別養護老人ホーム)
特別養護老人ホームについて(その15)
人物のアイコン

3つめのセクションの続きです。前回までで27項目中、20項目を説明させていただきました。今回も5項目の当ホームでの運用について説明したいと思います。

㊶利用者の希望に添い、同性介助を行っている。
※必ずご希望を伺った上で介助を行います。ご入居者の意志を尊重する姿勢をもってケアを行っています。
㊷利用者全員が一斉に行う日課はなく、行事への参加は利用者一人ひとりの意思を確認している。また、興味のもてそうなものを勧めたりしている。
※一斉一律の日課はありません。各ユニットでのミニ行事からホーム全体で開催する行事まで、事前に告知をしたり、参加のご意向をお伺いしたり、お誘いをさせていただいています。
㊸「10時の押し花教室」など、街のカルチャー教室のように、クラブ活動やサークル活動を積極的に取り入れており、講師等はボランティア等を活用し本物の教室にしている。
※声楽家の講師に「グリーンの音楽会」(歌う・軽体操や指体操・デュアルタスク(2つの事を同時に行う)・ボイストレーニング等のメニュー)を火曜日・金曜日に開催しています。ご希望される方はどなたでも参加することができます。また参加は強制ではありません。
現在は面会を中止させていただいているため叶いませんが、ご家族もこの時間に合わせて来苑されて、ご入居者とご一緒に参加される方もいらっしゃいます。
㊹外出がしやすいように外出届や連絡方法に工夫がされており、外出に積極的に取り組んでいる。
㊺家族の面会は自由であり、連絡も密にとっている。
※外出は、簡単な用紙をお書きいただき、私の方で確認させていただいています。
※現在は新型コロナウイルス感染拡大防止を考慮して、外部からのご面会・ご来苑及び外出を止めさせていただいています。日常、ご家族にはスタッフの方から細やかに連絡をさせていただいております。ご入居者への感染防止のためご協力をお願いいたします。

(「私たちは、地域に信頼されるべき存在であり続けます」“We will continue to be trusted by the community” 特別養護老人ホーム 施設長)

この記事に対して・・・

ええな~!
24 人が「ええな~!」
と言っています。
ワーク・ライフ・バランスの取り組みについてワーク・ライフ・バランスの取り組みについて
スタッフ募集!!スタッフ募集!!

Copyright © 2017 社会福祉法人 鈴鹿福祉会
鈴鹿グリーンホーム All rights reserved

プライバシーポリシー