グリーンホームだより

お知らせ
「介護有資格者チャレンジ研修会」のお知らせ(協力)
人物のアイコン

『介護福祉士や介護職員初任者研修修了者などの資格保有者で、現在、介護の職場で働いていない方が、介護職場に不安なくスムーズに就職・復帰できるよう、また介護士として就職。復帰後、概ね一年未満の方の資質向上、就労継続支援のため、介護に関する知識や技術を再確認する」(協力依頼をいただいた文書より)ことを目的とした「介護有資格者チャレンジ研修会」(三重県社会福祉協議会主催)の開催の案内があり、周知への協力依頼をいただきました。
※新型コロナウイルス感染症拡大の影響により中止若しくは延期になる場合があるとのことです。

現在、介護分野では介護サービスの必要量に比べて、供給するための人材が不足していることは事実であり、多くの方の就職、有資格者の再チャレンジを期待しているところであります。
新型コロナウイルスにかかる緊急事態宣言が出されている中ですが、企画をされた方々のことを考えると、開催期日には沈静化されて、開催ができると願われていると思います。そして参加者の皆さんの安全が確保されないような感染拡大の影響がある場合には中止又は延期されるとの安全面を考慮されるとの方針も出されています。

介護が必要なご高齢者やご自宅等で介護をされているご家族等の方々の生活や時間は止まらずに流れていますから、このような中においても、それらの方々を支援する立場である私たち介護・福祉の現場が完全に止まってしまうのは、よくないことなのではないかなと個人的に思います。
皆様の安全を第一に配慮しながら、その中においても人材を確保し、育成し、定着を図っていく方法を、みんなで考えていかなければならないと思います。

(「私たちは、地域に信頼されるべき存在であり続けます」“We will continue to be trusted by the community” 特別養護老人ホーム 施設長)

この記事に対して・・・

ええな~!
21 人が「ええな~!」
と言っています。
ワーク・ライフ・バランスの取り組みについてワーク・ライフ・バランスの取り組みについて
スタッフ募集!!スタッフ募集!!

Copyright © 2017 社会福祉法人 鈴鹿福祉会
鈴鹿グリーンホーム All rights reserved

プライバシーポリシー