グリーンホームだより

活動・コラム
このような状況においてもできることを考えたい…
人物のアイコン

先月は、グリーンホームだよりに70本以上の記事を掲載することができました。
通常は、1日1記事のペースで掲載(それでもかなりのペースですが(^-^))していましたが、今回はこのような思いがあり、記事をたくさん掲載することにしました。
新型コロナウイルス感染拡大予防の観点から、ご来苑いただくのを止めさせていただいていたり…会議や研修なども開催されなかったり…。
それでは、中身を見たり、聞いていただくことも、何かを決めていくことも、新たな知識や技術を得る機会もなくなってしまう…。
本来は対面して、お話やご説明させていただくことが一番なのですが、ステイホームの状況では叶いません。

それだったら従来の方法を転換して、今できることを=「ホームページで、取り組んでいること・日常説明していること・考えていることなどを、いつも以上に発信していこう!」ということで取り組んでみました。スタッフにもその趣旨をお願いしたところ、記事がたくさん出てきました。スタッフも自分たちの魅力を理解して勤務してくれています。

ニュースで知りましたが、佐賀県有田市で長年この時期に開催されている有田陶器市。全国初の取り組みとして、この4/29〜5/5の期間、webを用いて「おうちで楽しむ有田陶器市」を開催されています。おうちにいながら陶器市に参加できるなんて、すごくイノベーティブな活動で見ていてとても楽しかったです。チャレンジに対して敬意を表するとともに、今後も微力ながら応援していきたいと思います。

「できないことを理由にするのではなく、できることを考えてください。」よく理事長から言われる言葉です。このような中だからこそ、できること、やれることにどんどん取り組んでいきたいと思います。

(「私たちは、地域に信頼されるべき存在であり続けます」“We will continue to be trusted by the community” 特別養護老人ホーム 施設長)
※当ホームページは、5万のユーザーのみなさまに支えられ、年間13万ページビューを超える閲覧をいただいております。(感謝)

この記事に対して・・・

ええな~!
29 人が「ええな~!」
と言っています。
ワーク・ライフ・バランスの取り組みについてワーク・ライフ・バランスの取り組みについて
スタッフ募集!!スタッフ募集!!

Copyright © 2017 社会福祉法人 鈴鹿福祉会
鈴鹿グリーンホーム All rights reserved

プライバシーポリシー