グリーンホームだより

活動・コラム
「CHASE」ーやってみて、またまた登場、あの課題・・・
人物のアイコン

今月に入り、セットアップを終えました。
そこで課題が何点か出てきました。
まず、使用している介護看護記録システムとの馴染み。
CSV形式に変換してデータを抽出するのですが、記録システムの一部について、対応が間に合っていなくて、部分的に手入力の必要があるため、事務作業の省力化ができないか記録システムメーカー担当者に要望をしています。
また、栄養マネジメントは、介護看護記録システムではなくてExcelで管理しているため、別途入力が必要になります。この点についても検討していく必要があります。
ここでも介護ロボットと介護看護記録システムの連動の際に生じた接着剤(インターフェイス)の課題が再び登場してきました。
ビッグデータの活用が図れると介護現場はとても助かると思いますし、ご入居者の生活やケアの向上につながると考えています。介護現場から声を挙げることが改良につながっていくことになりますので、意見を挙げていきたいと思います。

(特別養護老人ホーム 生活相談員)
※5月14日、業務改善会議(ユニットリーダー会議)において、CHASEの概要と分担化への協力について説明しています。

この記事に対して・・・

ええな~!
27 人が「ええな~!」
と言っています。
ワーク・ライフ・バランスの取り組みについてワーク・ライフ・バランスの取り組みについて
スタッフ募集!!スタッフ募集!!

Copyright © 2017 社会福祉法人 鈴鹿福祉会
鈴鹿グリーンホーム All rights reserved

プライバシーポリシー