グリーンホームだより

活動・コラム
本日もWeb会議…実体験で節約された時間は?
人物のアイコン

カレンダーアプリを見てみたら、この4月からのWeb会議・研修は15回になっていました。
1回あたりの時間は90分〜2時間。主にZoomとLifesizeで出席しています。
ビフォーコロナまでは、県内津市までが往復約80分、大阪までが往復約5時間、東京までが往復約7時間。
この15回の移動時間を合計してみたら、なんと60時間!1日8時勤務とすると7.5日分にもなりました。
この7.5日は出勤日数の約9%に当たるので、言い換えると職場での勤務パフォーマンスが9%上がるということになるでしょうか…
Web会議にも場の雰囲気を感じにくい、コミュニケーションが取りづらいといった出席してみて感じた課題はありますが、感染リスクを避けるという意義の他にもさすがに7.5日分という数字を見てみると、さらにメリットが大きいということがわかりますね。
今はタブレットのみを使用していますが、パソコンを併用したり、意見交換ツールを組み合わせるなど、さらなる活用方法を学んでいきたいと思います。


(「私たちは、地域に信頼されるべき存在であり続けます」“We will continue to be trusted by the community” 特別養護老人ホーム 施設長))

この記事に対して・・・

ええな~!
43 人が「ええな~!」
と言っています。
ワーク・ライフ・バランスの取り組みについてワーク・ライフ・バランスの取り組みについて
スタッフ募集!!スタッフ募集!!

Copyright © 2017 社会福祉法人 鈴鹿福祉会
鈴鹿グリーンホーム All rights reserved

プライバシーポリシー