デイサービスセンターでは、今年度、昨年の特別養護老人ホームに続き、三重県が実施する「みえ福祉第三者評価」を受審しています。
過去4回にわたる自己評価委員会の開催、ご家族・職員アンケートを経て、本日みえ福祉第三者評価評価機関の施設訪問調査を受けました。
評価機関担当者2名と私、自己評価委員とのヒアリング調査、事業所内の見学、食事風景や浴室・トイレの調査、ご利用者からの面接調査、マニュアル類、介護記録・事故報告書・苦情報告書等の記録の確認を1日かけて行なっていただきました。
担当者の方との面談で、私たちが普段気づかないことやセンターの良い点について新たに気付くことができました。
次回は今回の訪問調査結果と作成した自己評価シート、ご家族・職員アンケート調査回答結果について、すり合わせを行なう予定です。
(デイサービスセンター 管理者)
※「みえ福祉第三者評価」とは・・・
事業者の福祉サービスの質の向上を図ることを目的として、三重県から認証を受けた公正・中立な第三者機関が専門的・客観的な立場から評価を行う仕組みです。
受審することで、①利用者の安全・権利擁護・職員の質の向上・中長期的計画等、健全な福祉経営の新たなヒントを得るきっかけとなる。②第三者評価プロセス(職場での自己評価・訪問調査等)を通して、職員の気づきの力・サービスの改善点・課題の共有化が深まる。③利用者・家族への調査を通して、利用者本位のサービスづくりに役立つ。ことにつながります。
(社会福祉法人 全国社会福祉協議会「福祉サービス第三者評価のご案内」より)
活動・コラム
デイサービス みえ福祉第三者評価の訪問調査を受けました。
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