グリーンホームだより

活動・コラム
理事長、唄います!(笑) ~ある日の音楽会にて~
人物のアイコン

鈴鹿グリーンホームでは、毎週火曜日と金曜日に音楽の先生による音楽会を開催しております。毎週火曜日はデイサービスにて開催し、地域のお元気なご高齢者をお招きしてデイサービスの利用者さんと一緒に参加いただきます。そして毎週金曜日はデイサービスでの開催の後、特別養護老人ホームに場所を移しご入居されている方とともに音楽を楽しんでおります。

平成29年11月10日(金)今日はその音楽会にひょっこりと理事長がやってきました。
我らが理事長は時々こうやって施設の中をまわり、ご入居されている方や職員へ声をかけられるのですが…、今日は珍しく職員に勧められるとマイクを手に持ちご入居されている方々の前で歌声を披露されました。
音楽会に参加されたご入居者や職員もほっこりとするひとコマでした♪

音楽は歌うことで懐かしい記憶を呼び起こし、脳や肺機能を活性化させ、入居されている方が集うことで仲間意識を持つこともできそれが生活上の不安の解消にもつながります。私たちはこのような音楽の持つ力を活用して、皆様が日々自分らしい生活をお送りいただけるよう取り組んでおります。

みなさんもそれぞれに思い出の曲や忘れられない歌があろうかと思います。秋の夜長にたまには懐かしい調べを口ずさんでみてはいかがでしょうか?

※ 毎週火曜日の音楽会は、鈴鹿市からの委託を受けた介護予防普及啓発事業の一環として地域の方に開放して開催しております。14時からの1時間で、参加は無料です。もしよろしければみなさまもどうぞお気軽にご参加ください。(申し込み・お問い合わせ:059-374-4600)
(特別養護老人ホーム 施設長)

この記事に対して・・・

ええな~!
92 人が「ええな~!」
と言っています。
ワーク・ライフ・バランスの取り組みについてワーク・ライフ・バランスの取り組みについて
スタッフ募集!!スタッフ募集!!

Copyright © 2017 社会福祉法人 鈴鹿福祉会
鈴鹿グリーンホーム All rights reserved

プライバシーポリシー