グリーンホームだより

季節「まきえもん」をご存知ですか??

平成30年1月22日(月)今日も寒いです。みなさん体調いかがでしょうか?

みなさんは写真のような装置をご覧になったことはございませんか?自分の通勤経路にもこの時季いくつか設置してあるのを目にします。この装置、実は凍結防止剤散布装置で「まきえもん」という可愛らしい名前がついているそうです。(ちゃんと名前も書いてありますね)
主に幹線国道の坂道や橋梁の上など凍結しやすい場所に設置されており、道路の状態を24時間監視し、外気温度や時間など事前に設定してある一定の条件が整うと警告ランプが光って周りの道路(半径10m以上)に中に入っている融雪剤(凍結防止剤)を散布します。融雪剤を「撒く」から「まきえもん」なんですね。
ドライバーが冬の寒い時期でも安心安全に車を運転できるのも、この「まきえもん」をはじめ、除雪や融雪・落下物の除去など道路を管理されている方々があってこそです。運転されるみなさまも冬の備えをしっかりとして、安全運転をお願いいたします。

さて、天気予報では今日から明日・明後日にかけて都心では積雪が予想されているようですね。またこの地域でも現時点の予報として25日木曜日あたりに雪が降ると予想されています。
こまめに天気予報を確認する、長靴や除雪用スコップ・タイヤチェーンの準備など事前にできる備えをする、日用品や食料は早いめに買い物を済ませておき雪が降ったら不要不急の外出は避ける、など積雪に対する備えをみなさんどうぞお心がけください。

なお鈴鹿グリーンホームのデイサービスも天候によってはお休みとなる場合もございます。お休みとなる場合は事前にお電話をさせていただきますので、あしからずご了承ください。それから毎日のデイサービスのお迎えの際も、道路状況等によって送迎時間が遅れる場合もございますので、どうぞみなさん暖かいお家の中で待っていてくださいね。
(居宅介護支援事業所 管理者)

この記事に対して・・・

ええな~!
46 人が「ええな〜!」
と言っています。
ワーク・ライフ・バランスの取り組みについてワーク・ライフ・バランスの取り組みについて
スタッフ募集!!スタッフ募集!!
ページ先頭へ

Copyright © 2017 社会福祉法人 鈴鹿福祉会
鈴鹿グリーンホーム All rights reserved

プライバシーポリシー