グリーンホームだより

学び・研修
従業員満足度向上セミナーに参加しました。
人物のアイコン

平成30年2月21日、三重県老人福祉施設協会主催の従業員満足度向上セミナーに2名で参加し、「魅力ある職場づくり」をテーマの講演を聴かせていただきました。
今回講師をされたシンコーメタリコンさんは、滋賀県湖南市で各種金属・セラミックス、サーメットの溶射施工等をされている会社で、どちらかというと介護と同じように3Kのイメージが感じられる業種だと思います。
2015年に「この会社で働けて良かった」と感じる従業員の割合(社員満足度)が全体の80%以上であることをはじめ、高く設定された基準を満たした会社に送られる滋賀県中小企業家同友会が認定するアワードである「滋賀でいちばん大切にしたい会社」に選ばれています。当ホームの従業員満足度も決して低くはないのですが、シンコーメタリコンさんの86%という割合はすごい数字だと感じていましたので、以前から「人を大切にする経営」をされている立石社長のお話を聴いてみたいと思っていました。

ちなみにですが、従業員満足度が高い層ほど勤続意向が高く、また利用者満足度が高いと従業員満足度が高くなるという傾向があるといいます。
一方、リクルートキャリアが実施した「介護サービス業従業員満足度調査」では、介護従事者の従業員満足度は45.6%となっています。また別の調査で若い職員の満足度は7%というデータもありますので、従業員満足度をいかに高めていくかがどれだけ重要な課題かということがわかると思います。

今回、講演を聴いて、「黄綬褒章」「現代の名工」「関西モノづくり新撰2014」にも選ばれるような高い技術力を持たれた上で、何事においても前向きに楽しく取り組み、いろいろな工夫を恐れずにやっていくことが実績に繋がっているということに尽きると感じました。当法人も既成の枠にとらわれず、「ええなー!」と思ったことを積極的にチャレンジするように取り組んでいるところが共通していると思います。
また当法人でも、シンコーメタリコンさんと同じ考え方で視覚で伝わるよう、このホームページなどで中身をすべてオープンに(見える化)する取り組みを行っていますが、今回の講演で非常にたくさんのヒントをいただきました。
さらに従業員満足が高まるよう、魅力がより感じられる職場となるよう、立石社長のお言葉をお借りさせていただければ、介護の仕事に「愛」をもって取り組んでいきたいと思います。
(~私たちは、地域に信頼されるべき存在であり続けます~ 特別養護老人ホーム 施設長)

この記事に対して・・・

ええな~!
27 人が「ええな~!」
と言っています。
ワーク・ライフ・バランスの取り組みについてワーク・ライフ・バランスの取り組みについて
スタッフ募集!!スタッフ募集!!

Copyright © 2017 社会福祉法人 鈴鹿福祉会
鈴鹿グリーンホーム All rights reserved

プライバシーポリシー