先日このグリーンホームだよりでもご紹介いたしましたが、施設内では各所に防犯カメラを設置しており、入居されている方や来訪者の安全確保や、災害発生時の状況確認・不審者の外部侵入に対する抑止などを目的に運用しております。
平成30年4月2日(月)、今日はこの防犯カメラの稼働状況を確認するとともに、この時期になると飛来する「つばめ」がカメラの上に営巣しないよう、鳥よけを設置いたしました。
日本では古くからつばめの巣があると縁起がいいと伝えられています。その理由は諸説ありますが「つばめが巣を作る場所は風通しが良く、気温がいい所を選んでいるので人間にとっても過ごしやすいから」「天敵が来ない人通りが多い場所に巣をつくるため、商売繁盛につながる」などが理由だそうです。
毎年グリーンホームへはたくさんのつばめがやってきて、巣をつくり卵が産まれてひなが孵ります。つばめがやってくることがこの季節の風物詩ともなっております。
そんなつばめにとっても、人間にとっても安心して生活ができるよう、つばめには防犯カメラの上に巣をつくることはご遠慮いただいて、他の場所で元気にひなを育ててもらえればと思います。
(鈴鹿グリーンホーム 地域コンシェルジュ)
活動・コラム
施設敷地内で防犯カメラが稼働しております。
この記事に対して・・・