グリーンホームだより

研修認知機能低下プログラム「シナプソロジー」勉強会に参加しました

平成30年4月14日(土)認知機能低下プログラム「シナプソロジー」の勉強会に参加いたしました。
これは 四日市で事業展開されている一般社団法人こたつが主催され、株式会社ルネサンスの健康運動指導士・シナプソロジーインストラクターである谷賢造先生が講師としてお話しいただきました。
シナプソロジーとは、「2つのことを同時に行う」「左右で違う動きをする」といった普段慣れない動きで脳を適度に混乱させて認知機能を向上させるプログラムです。注意力や認知機能・爽快感などの向上や抑うつ感の低減なども効果として期待でき、何より楽しく続けられ人とのコミュニケーションが生まれるので閉じこもりの回避や社会参加にもつながります。
今日は居宅介護支援事業所のケアマネジャー1名が参加させていただきましたが、実技中心の勉強会で楽しく体験することができました。
今後もこのような機会を持つことで、様々な情報を担当する方々にお届けできるよう取り組んでまいります。
(居宅介護支援事業所 主任)

この記事に対して・・・

ええな~!
14 人が「ええな〜!」
と言っています。
ワーク・ライフ・バランスの取り組みについてワーク・ライフ・バランスの取り組みについて
スタッフ募集!!スタッフ募集!!
ページ先頭へ

Copyright © 2017 社会福祉法人 鈴鹿福祉会
鈴鹿グリーンホーム All rights reserved

プライバシーポリシー