グリーンホームだより

イベ介護予防事業 ~トレーニングマシン等の体験会~

平成30年6月10日(日)、今日はいつも介護予防事業の音楽会に参加されているみなさまを対象に、健康づくりを目的としたトレーニングマシンの利用などの体験会を行いました。

「これからの自分のために運動習慣を身に付けよう」と題して企画した今日の体験会は、今年4月から本格的に稼働した中庭のリハビリ型デイサービスの設備等を活用して実施したものです。5名1グループとなっていただき、各グループで順番に「体力測定」「レッドコード(椅子に座った状態で天井から吊り下げた赤い紐に手をかけて行う運動プログラム)」「マシントレーニング」「グループエクササイズ」を体験いただきました。
今年2月頃の内覧会では、一次予防事業にご参加のみなさまにも施設をご見学いただいておりました。ですが実際にトレーニングマシン等の設備を使用して運動いただくのは始めての方が多く、「普段身体を動かしていないから疲れた」といわれる方もいれば「意外にしんどくない」「楽しくてあっという間だった」とおっしゃる方も・・・。みなさん思い思いに取り組んでいただいたようです。
運動のあとはみなさんとともにお昼ごはんです。若松にある魚長さんのちらし弁当をお召し上がりいただき、しっかりと身体を休めていただいたあと、今日の体力測定の結果をお渡ししてからご帰宅いただきました。

今日は地域の元気なご高齢者27名の方にご参加いただきました。みなさんいつもと異なる運動をした事もあり、ご自身で思っている以上にお疲れかもしれませんので、どうぞゆっくりと休んでお身体をいたわってくださいね。

鈴鹿グリーンホームでは、デイサービス事業の一部として今年4月よりリハビリ型デイサービス棟を増築いたしました。体験・見学・利用相談を随時受け付けておりますので、興味がございましたらお気軽にご相談ください。
また毎週火曜日の介護予防事業音楽会へのご参加も引き続き募集しております。65歳以上のお元気な方であればどなたでもご利用いただけますので、こちらも詳しくはお気軽にお問い合わせください。
(介護予防事業担当)

この記事に対して・・・

ええな~!
32 人が「ええな〜!」
と言っています。
ワーク・ライフ・バランスの取り組みについてワーク・ライフ・バランスの取り組みについて
スタッフ募集!!スタッフ募集!!
ページ先頭へ

Copyright © 2017 社会福祉法人 鈴鹿福祉会
鈴鹿グリーンホーム All rights reserved

プライバシーポリシー