グリーンホームだより

活動・コラム
地域のカフェを訪問しました。
人物のアイコン

平成30年8月29日、伊船町のカフェ「COHAK(こはく)」さんに、理事長、デイサービスセンター管理者、ケアマネジャー、私の5人で訪問させていただきました。

この場所には少し前まで別のオーナー様が経営するカフェがあり、地域の高齢者の集まりの場になっていましたが、残念ながら今年6月にお店を閉められていました。
その後、集まる場所がなくなってしまったと地域のご高齢者のみなさんの要望を受けて、今のオーナー様が先月からお一人で開店されたそうです。みなさん待ち望んでらっしゃったということで、私たちが訪問させていただく少し前にも、お見えになられていたそうです。

おすすめのドリンクを飲みながら、オーナー様と地域の状況やご利用者のニーズ、介護予防などについて、情報交換をさせていただきました。
当ホームのパンフレットや介護予防事業のリーフレットを置いていただくことも快諾いただきました。
今地域では、高齢者については、医療・介護だけでなく、集いの場や買い物等の生活全体にかかるニーズがあります。COHAK様のような集いの場は地域のご高齢者にとって本当に必要だと思います。
私たちの方から、積極的に地域に出掛けて、地域の方と顔の見える関係を築いていく必要があると考えています。

COHAKオーナー様、本日はありがとうございました。
(~私たちは、地域に信頼されるべき存在であり続けます~ 鈴鹿グリーンホーム 施設長)

この記事に対して・・・

ええな~!
41 人が「ええな~!」
と言っています。
ワーク・ライフ・バランスの取り組みについてワーク・ライフ・バランスの取り組みについて
スタッフ募集!!スタッフ募集!!

Copyright © 2017 社会福祉法人 鈴鹿福祉会
鈴鹿グリーンホーム All rights reserved

プライバシーポリシー