グリーンホームだより

学び・研修
「ValuePresentation2018」に参加しました
人物のアイコン

今、全産業的課題として、生産性向上・働き方改革があります。
これは、生産年齢人口急減社会が予測されていること、長時間労働の是正等、個々のライフステージに合わせた働き方が求められていること、などによるためです。
その中でも、介護業界は他産業と比較して、ICTやロボット・AIなどと連携させるシステムの導入が遅れている面があり、当法人も新しいテクノロジーの介護現場への実装に向けて取り組んでいます。
そこで今回、リコージャパン株式会社様が主催する「Value Presentation 2018」に2名で参加し、最新のテクノロジーを学びました。
私たちが導入に向けて、持っている大きな課題は「サステナビリティ―(持続可能性)」です。システムを導入するには、大きな費用が必要であり、また、介護だけでなく、様々な業務との連携が取れるツール(道具)として、また働き方改革につながるものでなければ、社会構造の大きな変化には対応することができません。
各セミナーを受講し、IT関連業者のブースでシステム等の説明を受けましたが、テクノロジーは相当進んでおり、刺激的な内容のものばかりで、私たちが描くKaigoにどのように実装していこうかと想いをめぐらせております。ホームに持ち帰り報告し、検討を進めていきたいと思います。
(~私たちは、地域に信頼されるべき存在であり続けます~ 鈴鹿グリーンホーム 施設長)

この記事に対して・・・

ええな~!
38 人が「ええな~!」
と言っています。
ワーク・ライフ・バランスの取り組みについてワーク・ライフ・バランスの取り組みについて
スタッフ募集!!スタッフ募集!!

Copyright © 2017 社会福祉法人 鈴鹿福祉会
鈴鹿グリーンホーム All rights reserved

プライバシーポリシー