11月18日(日)今日は石薬師小学校にて開催された「第25回石薬師地区ふれ愛フェスティバル」に職員3名とパロちゃんのあわせて4名(?)で参加いたしました。当初の天気予報が外れ、とっても良い秋晴れのお天気で、会場は大勢の参加者で賑わっておりました。
当ホームは、昨年に続き健康福祉コーナーの中にある「管理栄養士相談コーナー」を担当させていただき、今日は施設長ではなく、管理栄養士として栄養に関するリーフレットや栄養補助食品のサンプルなどを用意して会場に伺いました。
血圧・骨密度・血管年齢などの健康チェックを受けた来場者の中で栄養面にリスクがあると指摘された方などに対し、栄養や生活習慣などについてさまざまな相談に応じました。みなさん健康に意識が高い方ばかりで、熱心にお話を聞いていただきました。
当ホームによる栄養相談コーナーのほかにも、他施設や事業所によるリハビリ・介護相談や福祉用具コーナーなどの展示もありました。さらに教室・体育館の内外では様々な地域の団体による各種出し物や出展ブースなどがあり、多くの地域の方でにぎわっておりました。
また、今回も当ホームで活躍するアザラシ型メンタルコミットロボの「パロ」にも参加要請を頂き、癒しのふれあいコーナーを担当させていただきました。老若男女多くの方々に可愛がっていただいて、パロも大喜びの様子でした。地域の施設の中でこのようなロボットが活躍していることを皆さんに知っていただけたことを、私たちも嬉しく思っております。パロには今晩は十分に食事(電気ですが…)を摂らせて、本当の意味での充電をしてもらおうと思います(^_^;)
お招きいただきました石薬師地区のみなさま、どうもありがとうございました。そして企画やご準備・運営に関わられましたみなさまに敬意と感謝を申し上げます。またの機会を楽しみにしております。
(~私たちは、地域に信頼されるべき存在であり続けます~ 鈴鹿グリーンホーム 施設長)
活動・コラム
第25回石薬師ふれ愛フェスティバルに参加しました。
この記事に対して・・・