グリーンホームだより

活動・コラム
介護支援専門員実務研修受入事業所説明会に参加しました。
人物のアイコン

平成31年1月17日、今日は三重県社会福祉会館にて開催された、介護支援専門員の現場実習説明会に参加いたしました。
介護支援専門員いわゆるケアマネジャーは、一定の実務経験を積んだ方が介護支援専門員の試験に合格し、更に介護支援専門員実務研修を受講することで、はれて介護支援専門員としてお仕事ができます。(試験はこの実務研修を受けるためのものであって、試験に合格したから介護支援専門員というわけではございません)
平成28年度からは、その研修の過程で実際に事業所で働く介護支援専門員から現場研修を受けることが必須となりました。

鈴鹿グリーンホームの居宅介護支援事業所は、一定の条件を満たした「特定事業所」として加算を算定しており、この実務研修(現場実習)に協力することとされております。今年も三重県医療保健部長寿介護課および三重県介護支援専門員・研修センターより依頼を受け、難しい試験に合格した1名の「介護支援専門員のたまご」(といっても福祉の各方面で活躍する経験豊富な方々ですが・・・)である実習生を受け入れる予定となっております。
ちなみに三重県では本年度105名の方が現在この介護支援専門員実務研修を受講されているそうです。この数字は昨年と比べ半数以下となっておりますが、今年度より介護支援専門員実務研修試験の受験要件が厳しくなり受験者数が減ったためで、合格率は昨年と大きく変わりはないそうです。

介護の世界を魅力ある仕事であると感じ、ケアマネジャーのお仕事を担う方が増えればと私たちも考えておりますので、今日の説明会の内容を踏まえ実習に協力していきたいと思います。

※実習生受け入れにあたり、みなさまをご担当するケアマネジャーが実習生を連れて訪問させていただく場合がございます。その際は事前に必ずご利用者・ご家族様に説明をし、了承をいただきます。みなさまのご理解・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
(居宅介護支援事業所 管理者)

この記事に対して・・・

ええな~!
38 人が「ええな~!」
と言っています。
ワーク・ライフ・バランスの取り組みについてワーク・ライフ・バランスの取り組みについて
スタッフ募集!!スタッフ募集!!

Copyright © 2017 社会福祉法人 鈴鹿福祉会
鈴鹿グリーンホーム All rights reserved

プライバシーポリシー