グリーンホームだより

デイサービスセンター
トレーニングの日常です(^^)
人物のアイコン

当デイサービスセンターでは、昨年1月より、ご利用者と地域のご高齢者を対象として、健康寿命の延伸に向けたトレーニングを実施しています。
地域で活動をさせていただいていると、日常でも散歩などをされていたり、サプリメントを摂られていたりと、皆様の健康意識が年々高まっていることを実感しています。そのため、ご自宅での生活の継続ということについても、しっかりと意識を持たれています。
そこで、今回は、当デイサービスで取り組んでいるトレーニングの内容を少しご紹介します。
進め方の概要としては、
①体力テスト
②トレーニング内容のご相談・決定
③日常のトレーニング結果の確認
④3か月単位での結果比較・達成度の確認
⑤メニューの再検討
という流れで実施しています。
ポイントは、単に鍛えるというだけではなく、日常の動作、例えば、ふらつきを改善するためにマシントレーニング、次に体幹トレーニング、そして、生活動作トレーニングといったように、いかに実際の日常生活場面に必要な動作につなげていくかが必要になります。
国の方でも人生100年時代に向けて健康寿命延伸施策を進めており、当事業所で取組を始めて1年になりましたが、その中で成果と課題も見えてきております。
在宅生活をいかに継続していただくことができるか、チャレンジしていきたいと思います。
(~私たちは、地域に信頼されるべき存在であり続けます~ 鈴鹿グリーンホーム 施設長)

この記事に対して・・・

ええな~!
33 人が「ええな~!」
と言っています。
ワーク・ライフ・バランスの取り組みについてワーク・ライフ・バランスの取り組みについて
スタッフ募集!!スタッフ募集!!

Copyright © 2017 社会福祉法人 鈴鹿福祉会
鈴鹿グリーンホーム All rights reserved

プライバシーポリシー