グリーンホームだより

お知ご利用者のみなさまへ~負担割合証は届いておりますか?~

介護保険サービスは、原則として国で定められた各介護サービス費用のうち、所得に応じて1割または2割・3割のご負担でご利用いただくことになっております。(但しデイサービスやショートステイ・施設入居の食費や居住費などは除きます)

みなさまの負担割合が1割なのか2割・3割になるのかは、鈴鹿亀山広域連合(保険者)が発行する負担割合証に記載されております。この負担割合証は介護サービスをご利用いただいているみなさまへ毎年7月ごろにお手元に届きます。そして8月から翌年7月末までの期間はその負担割合証に記載された内容でご負担いただくことになります。(負担割合証は写真のようなものです)
もうそろそろ届く頃かと思いますので、新しい負担割合証が届きましたら担当ケアマネジャーまでご連絡ください。

相変わらず振り込めサギや架空請求サギなども全国各地で発生しております。みなさまに「よくわからない書類が届いた」「届いた書類の内容が難しくてどうすればよいかわからない」などございましたら、決して1人で悩まずに担当ケアマネジャーへお気軽にご相談くださいね。
(居宅介護支援事業所 管理者)

この記事に対して・・・

ええな~!
22 人が「ええな〜!」
と言っています。
ワーク・ライフ・バランスの取り組みについてワーク・ライフ・バランスの取り組みについて
スタッフ募集!!スタッフ募集!!
ページ先頭へ

Copyright © 2017 社会福祉法人 鈴鹿福祉会
鈴鹿グリーンホーム All rights reserved

プライバシーポリシー