令和元年度 東海北陸ブロック老人福祉施設研究大会(福井大会)にスタッフ4名と参加しました。
今年度のテーマは、"最後の一瞬まで、自分らしく生きられる社会へ~私たちは、地域とともに歩み、地域を支え続ける~"です。
私たち社会福祉法人は、介護サービスを単なる制度内の事業とはとらえておらず、その根本にある「福祉」にこだわります。
それは、社会福祉法人の成り立ちとして、地域におけるセーフティネットの役割があるためです。今、介護保険は営利法人の参入も増え、事業としての捉え方の部分が大きくなっていますが、地域を支える、支援者の視点を忘れてはいけないと思っています。
明日の分科会では、スタッフ1名が実践研究報告をさせていただきます。富山大会、愛知・名古屋大会、石川大会、昨年の岐阜大会に続き、テーマは異なりますが、5年連続の研究報告となります。取組を報告する機会をいただけることは、スタッフのやりがいやモチベーションの向上にもつながりますので、当法人としても推奨しています(*^^*)がんばれー!
その模様は、明日のグリーンホームだよりで公開します!
(~私たちは、地域に信頼されるべき存在であり続けます~ 鈴鹿グリーンホーム 施設長)
学び・研修
東海北陸B老人福祉施設研究大会に参加しました〈1日目〉
この記事に対して・・・