グリーンホームだより

学びリスクマネジメント研修を受講しました。

本日は、三重県老人福祉施設協会 特養部会研修会に参加しています。
テーマは、『介護現場におけるリスク管理』~このクレーム・苦情、介護事故、そして大規模災害への対応、あなたならどう対応し、どう説明しますか・・・?~についてグループワークを交えながら講義をいただきました。

昨今、介護の現場では、要介護3以上の重度介護サービスを受けるご入居者の体調の変化や持病による急変、誤食や転倒等、様々な危険が日常と隣り合わせにあります。そのため、事故やトラブルを防ぐためのリスクマネジメントが日常生活の中で求められております。
トラブルが発生した際に、常日ごろのコミュニケーション、信頼関係構築が初動対応にも大きな影響を与えます。
本日の研修で、学んだことを法人内でフィードバックを行い今後の事業運営に生かせていければと考えております。
(~私たちは、地域に信頼されるべき存在であり続けます~特養係 生活相談員)

この記事に対して・・・

ええな~!
18 人が「ええな〜!」
と言っています。
ワーク・ライフ・バランスの取り組みについてワーク・ライフ・バランスの取り組みについて
スタッフ募集!!スタッフ募集!!
ページ先頭へ

Copyright © 2017 社会福祉法人 鈴鹿福祉会
鈴鹿グリーンホーム All rights reserved

プライバシーポリシー