グリーンホームだより

学び予防教室安全管理研修会に参加いたしました。

令和元年11月13日(水)、鈴鹿市役所にて開催された安全管理研修会に参加いたしました。
これは鈴鹿市内で介護予防教室を開催している事業所を対象としたもので、本日は20名程度の各事業担当者が出席されました。

本日は寶労働安全管理事務所所長の寶幸夫先生からご講義いただき、介護予防教室を開催するにあたって、転倒などの事故をどのように防ぐか、そして事故が起こってしまった場合どのように対応すべきかなどを細かな視点で丁寧にご指導いただきました。
そしてその後で、私たち鈴鹿グリーンホームにて開催している介護予防教室「グリーンホームの音楽会」と「運動クラブNEXT」について、安全管理を中心に日頃の取り組みをご報告させていただきました。

お元気な方であってもお歳を重ねるごとに転倒などの事故に遭われるリスクはどうしても高まります。寶先生からは「高齢者は転ぶ、と考える!」との視点を持ちながら、上手にそのリスクを管理しつつ、元気な身体を維持するための介護予防の運動などに取り組まれることというお話が印象的でした。
私たち鈴鹿グリーンホームでも健康寿命の延伸を目的として毎週火曜日と金曜日に介護予防教室「グリーンホームの音楽会」と「運動クラブNEXT」を開催しております。(金曜日は運動クラブNEXTのみ)今日伺ったお話を参考に、今後も安心安全な介護予防教室の運営に取り組んでまいります。

※介護予防教室「グリーンホームの音楽会」と「運動クラブNEXT」は、お元気な65歳以上の地域のみなさまを対象に開催しております。どちらも毎週1時間程度のプログラムで、参加費は無料です。ご興味がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。
(介護予防普及啓発事業 担当)

この記事に対して・・・

ええな~!
36 人が「ええな〜!」
と言っています。
ワーク・ライフ・バランスの取り組みについてワーク・ライフ・バランスの取り組みについて
スタッフ募集!!スタッフ募集!!
ページ先頭へ

Copyright © 2017 社会福祉法人 鈴鹿福祉会
鈴鹿グリーンホーム All rights reserved

プライバシーポリシー