「CHASE」とは、厚生労働省の「介護に関するサービス・状態等を収集するデータベース」のことで、Care、HeAlth、Status & Eventsを組み合わせた言葉です。
科学的な裏付けを蓄積することによって、利用者の状態にあった介護を提供することを目指しています。当ホームでも全てデジタル化が完了したことから、「CHASE」に協力していこうと思います。(運用開始は5月1日〜)
当ホームとしては、科学的な裏付けによる介護の提供によって、単に要介護状態が改善した、サービスの質が向上したということだけでなく、それぞれの方が願う生活像や幸福感につながってくれるといいなと思っています。
(「私たちは、地域に信頼されるべき存在であり続けます」“We will continue to be trusted by the community” 特別養護老人ホーム 施設長)
※令和元年7月16日『厚生労働省 科学的裏付けに基づく介護に係る検討会「取りまとめ」』より…
「個々の利用者が、そのニーズに応じて、多様なサービスを比較しつつ、選択を行えるよう支援するためには、介護分野においても科学的手法に基づく分析を進め、エビデンス(根拠)を蓄積し活用していくことが必要である。また、このような分析の成果をフィードバックすることによって、 事業者におけるサービスの質の向上も期待できる。」
厚生労働省ホームページ 科学的裏付けに基づく介護に係る検討会「科学的裏付けに基づく介護に係る検討会取りまとめ(令和元年7月 16 日)」