グリーンホームだより

学び・研修
デュアルモニタのメリット
人物のアイコン

業務効率約4割増しといわれているデュアルモニタを使い始めて1週間。
使ってみた感想を書きたいと思います。
結論から言いますとすごくよいです。

まずファイルを開始、終了する回数がかなり減りました。
そして、細かな数字の入っているものや横長の表、つまりスプレッドシートは大きいモニタに映し出すようにしました。こうすることで画面をスクロールする回数と時間が減りました。
また、インターネットブラウザも大きいモニタに立ち上げたままにしておくことで調べものをする速度が上がりました。コピペをする場合などの最大化⇆最小化の手間が省けました。
トリプルモニタにしたらどうなるのでしょ?目がついていかないかも(^◇^;)
こんなメリットがあるということがありましたらぜひ教えてくださーい。

結局こういうことにかけている時間が結構馬鹿にならないということですよね。少しの時間の積み重ねって大きいんですねー。パソコン操作だけでなく日常の業務の中にもこのようなことがたくさんあると思います。生産性向上、業務効率化というと難しいように感じますが、意外にこのように単純な対応でできることが多いのかもしれませんね。

※費用面の質問があったのですが、倉庫から使用していなかったモニタを引っ張り出してきましたので費用はゼロ。そのままだと廃棄物となってしまうようなものの再利用、再生です。


(「私たちは、地域に信頼されるべき存在であり続けます」“We will continue to be trusted by the community” 特別養護老人ホーム 施設長)

この記事に対して・・・

ええな~!
37 人が「ええな~!」
と言っています。
ワーク・ライフ・バランスの取り組みについてワーク・ライフ・バランスの取り組みについて
スタッフ募集!!スタッフ募集!!

Copyright © 2017 社会福祉法人 鈴鹿福祉会
鈴鹿グリーンホーム All rights reserved

プライバシーポリシー