グリーンホームだより

お知らせ
緊急時における知事からのメッセージ(20201128)
人物のアイコン

新型コロナウイルス感染症拡大防止について、次のとおり鈴木三重県知事からメッセージが出されました。

(三重県ホームページより)
本県の感染状況につきましては、依然として厳しい状況が続いており、11月26日には27人の新規感染者が発生をし、本日、それをさらに上回り、これまでで最多となる29人の新規感染者が確認されました。
また、直近1ヶ月の間に6事例のクラスターが発生しています。三重県全体では現在14のクラスターであるわけでありますけども、そのうち6つが直近1ヶ月で発生している。さらにそのうち4事例がこの1週間の間に発生をしています。大変警戒感を、危機感を強く持たなければならない状況であります。
これまでも県民の皆様にはお願いをさせていただいていたところでありますが、こうした事例からあらためて感染防止対策の徹底についてお願いをさせていただきます。
飲酒を伴うもの、大人数や長時間に及ぶ懇親会や会食については、お酒を飲むことや飲食の時間が長くなると注意力が低下し、マスクを外す時間が長くなる、大声の会話が増えるなど、飛沫が飛びやすい環境となり感染のリスクが高くなります。
これから、年末年始に向けて飲食の場面が増加する時期となります。懇親会などの際は、少しでも体調が悪い場合は参加しない、少人数、短時間で、お酒は適度な量としていただき、座る位置は正面や真横ではなく斜め向かいにしていただくなどの対策をお願いします。
警察学校や医療機関でもクラスターが発生しているように、長時間にわたり同じ空間が共有される場合にも、感染が広がりやすいと考えられます。こうした環境にある場合は、十分に換気を行っていただく、トイレや食堂などの共有する場所や共有物などをしっかりと清掃、消毒をしていただくなどの対策をお願いします。特に医療機関や社会福祉施設の皆様におかれましては、こうした状況となりやすく、重症化のリスクが高い方が多い施設でもありますので、これまでも細心の注意を払い、感染防止対策に取り組んでいただいているところではありますが、より一層の感染防止対策の徹底をお願いいたします。
また、外国人住民と思われる方が感染される事例も引き続きみられます。
11月に入ってから感染された方のうち、約24%が外国人住民の方と思われる方となっています。県としましても、保健所に外国人住民の方が安心して相談でき、感染経路の聞き取りなども円滑に進められるよう、通訳を保健所に派遣するなど、多言語による支援を行っております。また、県内在住者が多い各国の大使館に対し、県内在住の方への感染防止対策の情報提供をお願いをするとともに、地域の外国人コミュニティに対して感染防止のための 呼びかけを依頼するなど、市町、関係団体とも緊密に連携し、外国人住民の方々も安心して生活ができるよう取り組んでいきます。この各国大使館につきましては、先日私の方から大使あてにレターもそれぞれ送らせていただいてお願いをさせていただいているところです。
全国においても、引き続きこれまでにない高い水準で感染者が発生しており、予断を許さない状況となっています。先日も札幌市、大阪市のGoToトラベル事業の適用除外となった地域への不要不急の移動を避けていただくようお願いをさせていただいたところです。その後も各都道府県において、酒類を提供する店舗での営業時間の短縮や休業の要請が出されています。こうした状況をふまえまして、県民の皆様に、GoToトラベル事業の除外地域だけではなく、名古屋市、東京都などにおいて、飲食店等の営業時間短縮を依頼されているエリアへの不要不急の移動についても避けていただくよう併せてお願いを申し上げます。
また、政府よりGoToトラベル事業について、札幌市、大阪市を出発する旅行の利用を控えるよう呼びかけられたことを受け、両市からやむなく当県を訪問される場合は、特に感染防止対策の徹底をお願いいたします。
感染者が急増する中、病床の使用率が45.3%となり、医療機関への負荷が増大しています。県としましても医療機関にこれ以上負荷がかかり、必要な方が必要な医療を受けられないという状況にならないよう、無症状や軽症の方で医療機関においてご判断をいただいた場合に、早期に宿泊療養施設へ移っていただくなどの措置を進め医療機関の負荷の低減に努めてまいります。ちなみに今日時点で、宿泊療養施設100床確保できておりますが、そのうち8名の方が利用しているという状況ですので、余裕がありますから今申し上げたような措置を進めていきたいというふうに考えています。
繰り返しお願いとなりますが、県民の皆様、事業者の皆様におかれましても、これまで以上に感染防止対策の徹底をお願いをいたします。
また、こちらも繰り返しのお願いとなりますが、感染された方、そのご家族、勤務先、医療機関の皆様、外国人住民の方などに対する誹謗中傷や差別はあってはならないことであり、偏見や差別につながるような行為は絶対に行わないよう強くお願い申し上げます。

この記事に対して・・・

ええな~!
25 人が「ええな~!」
と言っています。
  1. #三重県
  2. #新型コロナウイルス
ワーク・ライフ・バランスの取り組みについてワーク・ライフ・バランスの取り組みについて
スタッフ募集!!スタッフ募集!!

Copyright © 2017 社会福祉法人 鈴鹿福祉会
鈴鹿グリーンホーム All rights reserved

プライバシーポリシー