平成27年8月2日、在宅サービスをご利用いただいているご家族のみなさまを対象とした家族懇談会を開催し、12名の方にご参加いただきました。
内容といたしましては、①8月1日から、一定の所得がある方の自己負担の割合やショートステイの食費・居住費の減額要件に資産の額が追加されたことなど、介護保険制度の変更について、②デイサービスセンターでの機能訓練体制の強化について、③ショートステイの空き状況について、④ホームページについて、⑤施設整備についてご説明をいたしました。
その後、デイサービスセンターへ移動し、今日は近隣のご高齢者の介護予防を目的とした鈴鹿市一次予防事業を開催していましたので、参加のみなさまにご体験いただきました。
在宅サービスご利用者のご家族様は、ケアマネジャーがご自宅へ訪問いたしますが、施設はどのように環境になっているのか、どのような体制でどのようにサービスを提供しているのか、説明や写真以外はご存じないのが現状です。実際に目で見ていただいて、私たちスタッフとお話をさせていただくことによって、サービスの質は向上していくものだと思っております。施設は「敷居が高い」ということでは、地域のみなさまから信頼をいただくことは難しいと思っております。このような機会をもっと増やして、何でもおっしゃっていただけるような関係性を築いていきたいです。
(鈴鹿グリーンホーム 施設長)
活動・コラム
在宅サービスご利用者ご家族対象の懇談会を開催しました。
この記事に対して・・・