令和2年4月1日~令和3年3月31日までに、法人・各事業所に寄せられたご要望・苦情、ご相談(日々のサービス提供のための相談は除いています。)件数について次のとおりご報告いたします。
法人 要望・苦情 0件(R元:0件)
特養・短期入所 要望・苦情 2件(R元:4件)、相談0件(R元:0.5件)
居宅介護支援 要望・苦情 0件(R元 :0件)、相談59件(R元 :48.5件)
デイサービス 要望・苦情7件(R元 :13件)、相談0件(R元 :0件)
在宅介護支援センター 要望・苦情0件(R元 :0件)、相談0件(R元 :4件)
その他 要望・苦情1件(R元 :0件)、相談0件(R元 :0件)
計 要望・苦情9件(R元 :18件、H30:23件)、 相談59件(R元 :53件)
頂戴しましたご意見等につきましては、真摯に受け止め、役員・スタッフ間での情報共有を図るとともに、毎月第三者委員に詳細を報告し、都度、意見やアドバイスを受けております。
要望・苦情につきましては、件数が減少しており着実に改善を図っております。原因につきましては、時間、書類確認等のミスやご利用者・ご家族とスタッフとの連絡不足等から生じたものが多く、これらの点につきまして引き続き改善に努めてまいります。
また、コロナ禍により、ご利用者、ご家族との連携が薄くなるのではないかと危惧していましたが、相談件数はむしろ増加していることから、特に在宅サービスご利用者を中心にスタッフがこまめに意思疎通を図っていたことがわかります。
当法人では、要望・苦情はサービスがよりよくなるための貴重なご意見と考えております。どんな事柄でも結構ですので、担当に直接又は電話・Eメール・メッセージカード等により、賜りますようお願い申し上げます。
また、今年度についてもご利用者・ご家族アンケートを実施いたします。その際には何卒ご協力をお願いいたします。
地域のみなさまの信頼にお応えするべく、サービスの改善に引き続き努力を重ねてまいります。
(~私たちは、地域に信頼されるべき存在であり続けます ~鈴鹿グリーンホーム 施設長)
お知らせ
令和2年度 要望・苦情及び相談件数について(ご報告)
この記事に対して・・・