グリーンホームだより

学び・研修
カントリーミーティングプレ開催に参加しました
人物のアイコン

公益社団法人全国老人福祉施設協議会主催のみだしの研修(オンライン)に参加しました。
今年度6回のブロック開催に先駆け、各都道府県・政令市の若手委員会代表者等が参加したプレ(試行)開催です。私はスタッフとして、CTA(チーフティーチングアシスタント)役を学ばせていただきました。
本研修会は、「次世代を担う若手リーダーの育成」を目的として、時代に合わせた柔軟な思考の獲得、議論されたことを持ち帰り介護現場での実践に繋げていくためのプロセス、(オンライン)ファシリティテーション技術等を学ぶとともに、全国的なネットワークの構築(グループワークでの議論や意見交換等による)を目的として開催しています。
オンライン上のグループワークは、ZoomのブレイクアウトルームとホワイトボードアプリMiroの二つのアプリを同時進行で使用しています。そうすることでリアルで行う場合と同様にグループワークやディスカッションが可能となります。
昨年度のプレ開催で一度体験しましたが、オンラインでここまでできるのかー!と感激しました。
今回受講したカリキュラムをきちんと身につけ、各場面で活かしていきたいと思います。


(「私たちは、地域に信頼されるべき存在であり続けます」“We will continue to be trusted by the community” 特別養護老人ホーム 施設長)

この記事に対して・・・

ええな~!
29 人が「ええな~!」
と言っています。
  1. #21世紀委員会
  2. #Miro
  3. #SDM
  4. #Zoom
  5. #カントリーミーティング
  6. #全国老人福祉施設協議会
ワーク・ライフ・バランスの取り組みについてワーク・ライフ・バランスの取り組みについて
スタッフ募集!!スタッフ募集!!

Copyright © 2017 社会福祉法人 鈴鹿福祉会
鈴鹿グリーンホーム All rights reserved

プライバシーポリシー