グリーンホームだより

活動全国老人福祉施設大会(オンライン大会)

本日から開催される公益社団法人全国老人福祉施設協議会主催「全国老人福祉施設大会(山口オンライン大会)において、第一分科会で事例報告をさせていただいています。
当ホームとデイサービスでは、厚生労働省の科学的介護情報システムLIFEに昨年度の試行期間(CHACE)からデータ提供を行っています。
昨年度、全国の特別養護老人ホームで参画した施設数は66施設。今年度からは介護報酬に本格的に組み込まれたことにより、関心が非常に高くなっています。
昨年度参画した施設の割合は全国の特養全体の1%未満で、当ホームがこれまで参画し試行錯誤や工夫、課題に取り組んできた内容は全国的にも貴重な資料となっています。そのため主催者からご依頼いただき、当ホームとデイサービスのLIFE対応のシステムや工夫点、フィードバック暫定版の活用取組などの実際を包み隠さず報告しています。
当ホームでは中身を全てホームページで公開しているため、企業秘密という概念はそもそもありません。介護福祉の向上に資することであれば何でもオープンにしていくスタンスです。そういった姿勢は多くの専門家との繋がりや新たな取り組み、サービスの創出・改善につながるという好循環を生み出しています。
大会を視聴していただく皆さまのご参考になればありがたいです。


(「私たちは、地域に信頼されるべき存在であり続けます」“We will continue to be trusted by the community” 特別養護老人ホーム 施設長)

この記事に対して・・・

ええな~!
28 人が「ええな〜!」
と言っています。
ワーク・ライフ・バランスの取り組みについてワーク・ライフ・バランスの取り組みについて
スタッフ募集!!スタッフ募集!!
ページ先頭へ

Copyright © 2017 社会福祉法人 鈴鹿福祉会
鈴鹿グリーンホーム All rights reserved

プライバシーポリシー