グリーンホームだより

特養(特別養護老人ホーム)
専門家の方のご意見をいただきたいLIFEの案件。。。
人物のアイコン

当ホームでは、LIFE(厚生労働省の科学的介護情報システム)のフィードバックの現場活用を図るべく定期的に全国平均とデータの比較を行っています。

今回、令和3年10月サービス提供分とずーっとにらめっこしていたのですが、ADL(日常生活動作)の排せつコントロールで、当ホームの数字が明らかに異質なものになっていました。
全国平均値は、排尿、排便コントロールがほぼ同じ割合。当ホームは全く異なる割合で、しかも排尿と排便で大きく割合が異なっていました。
私が立てた仮説は、排せつの場面のADLを評価するにあたっては、その方の能力を推し量るだけでは難しいので、実際にされていることも考慮して評価する必要があるのでは?。そしてスタッフがご入居者の排尿と排便コントロールそれぞれを理解して、個別的な排せつケアを行えているのでは?ということです。
データをそれぞれのユニットのご入居者の心身の状況に照らすと、私は「なるほど」と納得できるものでしたが、この解釈でよいか、専門家の方のご意見を伺ってみたいです。
このホームページをご覧いただいた際には、是非アドバイスをくださーい。(施設長) 
次の当ホームページ問い合わせフォームからご意見をいただけますとありがたいです。

この記事に対して・・・

ええな~!
49 人が「ええな~!」
と言っています。
  1. #LIFE
  2. #フィードバック活用
ワーク・ライフ・バランスの取り組みについてワーク・ライフ・バランスの取り組みについて
スタッフ募集!!スタッフ募集!!

Copyright © 2017 社会福祉法人 鈴鹿福祉会
鈴鹿グリーンホーム All rights reserved

プライバシーポリシー