当ホームでは、特別養護老人ホーム本館・はなれ棟、デイサービスセンター機能訓練棟、併設ショートステイ棟、ショートステイ翠風棟が適合証の交付を受けています。
(「私たちは、地域に信頼されるべき存在であり続けます」“We will continue to be trusted by the community” 特別養護老人ホーム 施設長)
~「三重県ホームページ」より~
三重県では平成6年4月に、「三重県だれもが住みよい福祉のまちづくり推進要綱」、さらに、平成11年3月に「三重県バリアフリーのまちづくり推進条例」を制定し、多くの人が利用される公共的な施設をバリアフリー化することを建築主の方々にお願いしています。 また、今後、バリアフリーに向けた取組も進めながら、ユニバーサルデザインの推進に取り組むため、平成19年4月に条例を「三重県ユニバーサルデザインのまちづくり推進条例」に改正しました。 条例等の整備基準に基づき適合証を交付した施設は現在3,296件(令和3年3月31日現在暫定値)にのぼっています。
三重県では、「だれもが暮らしやすいまちづくり」を進めるため、条例の整備基準に適合している施設に「適合証プレート」を交付しています。これは、施設を利用する人が、掲示されている「適合証プレート」を見て、「この施設は、だれにでもやさしい施設なんだ」と分かるようにするためです。
施設整備をされる皆様(事業者様、施設管理者様等)におかれましては、是非「適合証プレート」を取得し、見やすい場所に掲示していただきますようご協力お願いいたします。
活動・コラム
ユニバーサルデザインのまちづくり
この記事に対して・・・