令和3年4月1日~令和4月3月31日までに、法人・各事業所に寄せられたご要望・苦情、ご相談(日々のサービス提供のための相談は除いています。)件数について次のとおりご報告いたします。
法人 要望・苦情 0件(R2: 0件)、相談0件 (R2:0件)
特養・短期入所 要望・苦情 2件(R2: 4件)、相談0件 (R2:0.5件)
居宅介護支援 要望・苦情 0件(R2 : 0件)、相談59件(R2:48.5件)
デイサービス 要望・苦情 4件(R2:13件)、相談0件 (R2:4件)
在宅介護支援 要望・苦情 0件(R2: 0件)、相談0件 (R2:0件)
計 要望・苦情 6件(R2:17件)、相談59件(R2:53件)
頂戴しましたご意見等につきましては、真摯に受け止め、役員・スタッフ間での情報共有を図るとともに、毎月第三者委員に詳細を報告し、都度、意見やアドバイスを受けております。
要望・苦情につきましては、件数が減少しており着実に改善を図っております。原因につきましては、時間、書類確認等のミスやご利用者・ご家族とスタッフとの連絡不足等から生じたものが多く、これらの点につきまして引き続き改善に努めてまいります。
また、コロナ禍が継続していることにより、ご利用者、ご家族との連携が薄くなるのではないかと危惧していましたが、相談件数はむしろ増加していることから、特に在宅サービスご利用者を中心にスタッフがこまめに意思疎通を図っていたことがわかります。
当法人では、要望・苦情はサービスがよりよくなるための貴重なご意見と考えております。どんな事柄でも結構ですので、担当に直接又は電話・Eメール等により賜りますようお願い申し上げます。
また、今年度についてもご利用者・ご家族アンケートを実施いたします。その際には何卒ご協力をお願いいたします。
地域のみなさまの信頼にお応えするべく、サービスの改善に引き続き努力を重ねてまいります。
(「私たちは、地域に信頼されるべき存在であり続けます」“We will continue to be trusted by the community” 特別養護老人ホーム 施設長)
お知らせ
令和3年度 要望・苦情及び相談件数について(ご報告)
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