グリーンホームだより

学び・研修
居宅介護支援事業所内にて定期研修を実施しました。
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我々地域で活動する居宅介護支援事業所のケアマネジャーは、定期的に様々な外部研修へ参加しておりますが(このホームページでも適宜ご報告しております)、それ以外にも我々は月に1回、事業所の中で自主的な研修会を開催しております。各ケアマネジャーが持ち回りで任意のテーマを決めて、他のケアマネに対し講義を行うスタイルで、年間12回実施しております。テーマは様々で、いろいろな病気についてや年金等の社会制度、地域内の公共交通機関をテーマにしたこともございます。
10月24日(月)本日は「ケアマネジメントの適正化と質~課題総括表の活用と作成~」というテーマに10月の事業所内研修を行ないました。

この研修以外にも、私たちケアマネジャーは概ね週1回のペースでそれぞれの相談業務で困っていることや制度の改変・最新の福祉用具の情報・地域での出来事や我々が注意すべきことなどを話し合う場を設けております。

地域へ展開するケアマネジャーは様々な職種と連携するお仕事ですが、ケアマネジャーとしては個人で活動する場面が多いのが特徴です。そのため他のケアマネジャーと相談する機会を持つことで自身が過度に悩みやストレスを抱え込まないようにするとともに、能力を平準化してどのケアマネが対応してもみなさまに対し質の良い相談援助を行えるよう、取り組んでおります。
(居宅介護支援事業所 管理者)

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