グリーンホームだより

学び・研修
非常災害炊き出し訓練
人物のアイコン

平成28年10月19日、恒例の焼き芋・焼きさんまをデイサービスセンターで行ない、併せて炊き出し訓練を実施しました。
前回、飯ごうでご飯を炊きましたが、今回は大量に作ることを想定して、厨房にある土鍋を用いてお米4合で炊き込みご飯を調理しました。
非常災害時には主食以外にたくさんのおかずを作ることは難しいと思います。一定の調理工程で、1度にたくさん作れて、温かいもので、さらにたんぱく質や野菜などの栄養バランスなどを考えて・・・ということで、炊き込みご飯を選択してみました。
水を多めしてに作ると”おじや”にもなり、咀しゃくや嚥下機能が低下した方でも普通に摂取することができます。
気になる炊き上がりはというと、とてもうまく炊き上がりました!(^^)!
お米も柔らかく、味もしっかりとしていて、それだけで十分といった感じに仕上がりました。
炊きあがったご飯を多くのスタッフに味見してもらって、会話をすることで、コミュニケーションづくりにもなりました。
行事の折にこのような訓練を行い、災害に備えたいと思います。
(特別養護老人ホーム 施設長)

この記事に対して・・・

ええな~!
34 人が「ええな~!」
と言っています。
ワーク・ライフ・バランスの取り組みについてワーク・ライフ・バランスの取り組みについて
スタッフ募集!!スタッフ募集!!

Copyright © 2017 社会福祉法人 鈴鹿福祉会
鈴鹿グリーンホーム All rights reserved

プライバシーポリシー