平成29年2月14日、施設内研修「ユニットケアフォローアップ」を行いました。12月から始めた当研修は今回で3回目になります。
当施設は、既存型をユニット型に改修してから2年9カ月が経過いたしました。
その間、ユニットリーダーの人数も改修前の2名から受講中を含めて10名となり、自施設内でユニットケアに関する研修会を開催できるまでになりました。
ユニットケアは、基本的な考え方が明確になっています。そのため、グリーンホームのご入居者の希望に沿ったケアを展開するためには、スタッフ全員がユニットケアを理解しておく必要があります。未受講のケアワーカーと看護職員が参加して、改めてユニットケアを学びました。
特にユニットケアの講義後に行った車いす体験では、ご入居者の目線で所属ユニットをチェックした時に、車いすを使用されている方の目線だけでなく、実際に使用したときに使い勝手が悪かったり、掲示物が見にくかったりして、普段気付かないことにたくさん気付くことができたと思います。
この研修を受講することで、5名のスタッフはユニットケアへの理解がより深まったと思います。
定期的に研修会を開催して、全スタッフの理解を深めていきたいと思います。
(特別養護老人ホーム 施設長)
学び・研修
施設内研修〜第3回ユニットケアフォローアップ〜
この記事に対して・・・