平成29年2月24日(金)、平成28年度の介護支援専門員実務研修の実習生1名が居宅介護支援事業所に来られました。実習は今日までの3日間で、事前にご了承いただいた地域のご利用者様宅へ同行いただき、生活の聞き取りや模擬ケアプランの作成、サービス担当者会議やモニタリングなど介護支援専門員の日々の業務の実際について学んでいただきました。
1月9日に県の実習受け入れ説明会に参加した際にもこのグリーンだよりの記事に記載いたしましたが、実習生といえども実務経験を重ねて試験に合格された福祉の世界で活躍する方々ですので、知識も経験も豊富な方でした。実習に対しても真摯に前向きに取り組んでいただいておりました。
実習生さん、3日間お疲れさまでした。私たちも介護支援専門員の実習受け入れは今年初めての取り組みでしたので、至らぬ点もあったかと思います。また何かございましたら質問などいつでもご連絡くださいね。
鈴鹿グリーンホームでは、介護支援専門員に限らず、専門職や学生(小・中学校も含む)の学びの場として各種実習の受け入れを行なっています。その際ご利用されている利用者のみなさまにもご協力をお願いする場面もあろうかと思います。特に同行訪問をする場合には、事前に受け入れの可否を確認させていただきますので、可能な範囲にてご協力をお願いいたします。
(居宅介護支援事業所 管理者)
活動・コラム
介護支援専門員実務研修の実習生が来られました。
この記事に対して・・・