リフト浴の導入研修を行いました。導入にあたっては、三重労働局の職場定着支援助成金を活用しています。
今まで、ひのき浴槽は、てすり・バスボード等を使用して入浴いただいていましたが、リフト浴を導入したことで、中重度の方でもユニット(お家)の中で入浴していただくことができるようになります。
今回整備をしたユニットは、特別養護老人ホームこすもすユニット・すずらんユニット、ショートステイひのきユニットの3箇所です。
全てのロボット・機器の導入に際しては、メーカー等による使用方法の説明、安全や腰痛予防の研修を行ってから使用します。
これから新たにリフト浴を使用するユニットのスタッフ全員でシュミレーションを繰り返しながら、ご入居者・スタッフがともに安全に、そしてご入居者の生活の質が高まるよう使用していきたいと思います。
(特別養護老人ホーム 施設長)
※当ホームでは、介護ロボット・機器の導入ほか、特別養護老人ホーム・ショートステイを従来型から個室ユニット型に改修を行ったり、ICT・タブレットを活用した介護看護記録など、新たな取り組みを精力的に行っております。興味をお持ちの介護現場のみなさまの見学・体験等をお受けしておりますので、お気軽にご連絡ください。(電話、ホームページのお問合せフォーム又はe-mailにてご連絡ください。)
学び・研修
リフト浴の導入研修を行いました。
この記事に対して・・・