平成29年3月14日、厚生労働省の「社会福祉法人における経営労務管理改善支援事業助成金」を活用し、社会保険労務士による就業規則等説明会を開催いたしました。
今回、就業規則、給与規則、育児休業・介護休業規則、人事考課規程を改正することとしています。
介護保険サービスを提供するわたしたちは、組織として厳格なルールに従い、職務に努めることが重要ですが、その前に社会人として一般的なルールを踏まえた規則を適切に運用していくことが必要です。今回の改正(案)では、企業様やその他の法人様で規定されているルールを参考にした改正を行い、社会保険労務士からスタッフ一人ひとりに向けて、内容について細かく説明していただきました。
改正内容は一般的なルールに沿った事項もありますが、家庭と仕事の調和(ワークライフバランス)を向上させるべく、法定以上のルールを定めたところも多くあります。新しい規則をスタッフが遵守するとともに感謝の気持ちをもち、協力をしてさらによいサービスを提供することができるよう努めてまいります。
(特別養護老人ホーム 施設長)
学び・研修
職員向け「就業規則等説明会」を開催しました。
この記事に対して・・・