平成29年3月27日(月)、今日は午後から西部包括支援センターの職員2名に来所いただき、居宅介護支援事業所のケアマネやデイサービスセンター・サロン花葉職員に対し、4月よりスタートする総合事業について説明をしていただきました。
既に鈴鹿市や鈴鹿亀山広域連合の説明会には出席しており、制度について我々も説明を受けております。今回は担当圏域の西部包括支援センター職員から、実際の利用者への対応や利用の流れなど、より細かな説明を聞かせていただくことができました。これまでの説明の再確認や、今後新たな相談を受けた際にどのような手順で支援していくのかなど、これまで以上に実務に沿った説明を受けることができました。
本日はお忙しい中、説明のために西部包括支援センターの職員さんにわざわざ事業所までお越しいただきましたことを、改めて感謝いたします。
制度移行の過渡期でまだまだ不透明な点も残っておりますが、包括支援センター職員や鈴鹿市・鈴鹿亀山広域連合とも協力し、ご相談に来られた方々にスムーズなご支援ができるよう、今後も協力して努めていきたいと考えております。
なお現在要支援認定を受けた方々は今までのサービスをこれまでのように利用継続いただく事が可能です。但し介護保険証更新のタイミングで利用者負担など多少の変更点はございますので、適宜担当ケアマネジャーよりご説明させていただきます。ご不明な点等ございましたらどうぞ遠慮なくご相談ください。
(居宅介護支援事業所 管理者)
学び・研修
西部包括支援センターより総合事業に向けた説明を受けました。
この記事に対して・・・