グリーンホームだより

活動・コラム
今年もたくさんおいしい「柿」をいただきました♪
人物のアイコン

朝夕寒くなってきましたね。みなさん体調はいかがでしょうか?

平成30年11月12日(月)今日は朝からグリーンホームからほど近い、とあるご利用者様宅へ訪問して、とっても甘くておいしい柿を採らせていただきました。 毎年この季節になると、この方から多くの柿をいただいており、このグリーンホームだよりにもご紹介させていただいております。「今年もたくさん実がなっているよ、落ちてしまう前に採りにおいで」とお声かけいただき、職員5名で訪問いたしました。今年も大きな柿の木に立派な実が鈴なりに!時間を忘れて楽しみながら収穫させていただきました。実をひとつずつ丁寧に磨くとさらにキレイなオレンジ色で、さっそく剥いて食べるととってもあまい柿でした。 今年も秋の味覚をどうもありがとうございました。

今日訪問させていただいた方のご家族様のお話では、柿は種類や木の大きさ・枝ぶりの他に、木が生える場所によっても甘さが異なるそうです。また根元を人や車が踏み固めるような場所にある方が、人が立ち入らない場所に生えている木よりも実が甘くなるそうだと聞きました。柿の世界も奥が深いですね。

これからますます寒くなってきます。みなさんもどうぞ体調に気をつけながら、秋の味覚を楽しんでくださいね。
(居宅介護支援事業所 管理者)

この記事に対して・・・

ええな~!
49 人が「ええな~!」
と言っています。
ワーク・ライフ・バランスの取り組みについてワーク・ライフ・バランスの取り組みについて
スタッフ募集!!スタッフ募集!!

Copyright © 2017 社会福祉法人 鈴鹿福祉会
鈴鹿グリーンホーム All rights reserved

プライバシーポリシー