グリーンホームだより

デイサービスセンター
手彫りの「ねずみの置き物」をいただきました。
人物のアイコン

12月28日(土)、早いもので、あと数日で今年が終わりますね。寒い日が続きますが、みなさまお元気にお過ごしでしょうか?

さて、今年令和元年は「亥(イノシシ)年」でしたね。(みなさん忘れてませんよね?笑)
そして来年令和2年は十二支の順で1番目の「子(ねずみ)年」です。そのねずみにちなみ、三畑町の彫刻作家(と勝手にお呼びしています)でデイサービスをご利用の田中様より、写真のようなねずみの置物をいただきました。
作品は一つの木材から作られた一木造で、縁起よく金と銀に彩られ(田中様は金チャン銀チャンと名づけたようです♪)、表情やかわいいしっぽの先まで丁寧に彫られています。田中さん、いつもありがとうございます。

正確に言うと本来の干支は「十干」と「十二支」を組み合わせたものなので、この作品にもあるように、令和2年の「子(ねずみ)年」は「庚子(かのえね)」となります。
ちなみに、ねずみなのに「子」と言う漢字を当てる理由ですが、「子」という字は頭部の大きな幼児の形からきた象形文字で、中国の『漢書』では、「繁殖する・うむ」という意味をもつ「孳」という字からきているそうです。中国伝来の十二支は、もともと植物が循環する様子を表しているので、十二支の一番目にそのような意味をもつ「子」がくるそうです。(諸説ございます)

いただいた田中様のねずみの置き物は、年末年始に施設の正面玄関に飾らせていただきます。みなさまお越しの際には、この金チャン銀チャンをどうぞかわいがってあげてくださいね。
(居宅介護支援事業所 管理者)

この記事に対して・・・

ええな~!
44 人が「ええな~!」
と言っています。
ワーク・ライフ・バランスの取り組みについてワーク・ライフ・バランスの取り組みについて
スタッフ募集!!スタッフ募集!!

Copyright © 2017 社会福祉法人 鈴鹿福祉会
鈴鹿グリーンホーム All rights reserved

プライバシーポリシー