グリーンホームだより

デイ「統計グラフ」をご存じですか?

令和2年2月10日(月)今日も朝晩は厳しい冷え込みでしたね。

さてみなさんは「統計グラフ」というものをご存じでしょうか?
辞書によると「統計資料を分類、整理した結果を図で表したもの」とされております。全国にはこの統計グラフの作成を趣味とする方も多くいらっしゃるそうで、「統計グラフ全国コンクール」(主催:公益財団法人統計情報研究開発センター)も開催されております。

そしてこちらの統計グラフの作品は、これまで手彫りの置き物などの作成でこのグリーンホームだよりでもたびたびご紹介いたしました、三畑町の田中様による作品です。
実はこの田中さんは、過去に三重県統計グラフコンクールで県知事賞を何年も連続で受賞したことがあり、統計グラフ全国コンクールにも出品された経歴をお持ちです。

その田中様より先月「昔は統計グラフの作成を趣味にしていたが、年を重ねてからは作らなくなった。久しぶりに作ってみたいと思うようになったので、グリーンホームの利用者について資料が欲しい」と相談をいただいておりました。
そしてこちらから資料をお渡しすると、1ヵ月もたたないうちに写真のように作品にまとめられました。一見するとパソコンで作られた資料のように見えますが、白い紙(ケント紙)にポスターカラーを塗り、文字やグラフ・イラストに至るまですべて手描きで作られております。

田中様のお話しでは「昔のように細かな字は描けなくなった」とおっしゃられておりましたが…、大変すばらしい作品ですね。田中さんにはいつも驚かされてばかりです。こちらの作品につきましては、今後地域のイベント等でお披露目の機会を設けたいと思っております。
これからも若さ溢れる「ガンバロー」精神でチャレンジをお続けください。立派な作品をどうもありがとうございました♪
(居宅介護支援事業所 管理者)

この記事に対して・・・

ええな~!
36 人が「ええな〜!」
と言っています。
ワーク・ライフ・バランスの取り組みについてワーク・ライフ・バランスの取り組みについて
スタッフ募集!!スタッフ募集!!
ページ先頭へ

Copyright © 2017 社会福祉法人 鈴鹿福祉会
鈴鹿グリーンホーム All rights reserved

プライバシーポリシー